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2009年 02月 08日
今夜の満月は、なぜか7月っぽいのだ。
冬は夏が恋しいのだ。 本読みを終わらせて、早くレポートをまとめたいのに 集中力が欠けるのは、この胸騒ぎのせいでしょうか。 りえちゃん、台湾で耳掻きかって来てくれるかな。 2月7日(土) 土曜日は朝からせかせか働き、昼前にランチ。 午後からちかちゃんと遊ぶ。 駅近くで落ち合い、ホットチョコの材料の買出し。 その足でTSUTAYAへ行き、前から観たいと思っていた『いのちの食べかた』を借りる。 ちかちゃんはユニコーンファンなので、再結成してすぐのシングルCDを買った。 生活に必要なものを紙に書き出したり、 前から欲しかったCDやDVDを、週末に買い揃えるのって楽しい。 今読んでる村上春樹の小説にも、食料やお酒、本など まとめ買いするシーンがよく出てくるのだけど、私はその描写がけっこう好きだ。 部屋ではユニコーンをかけながらバリのお土産でもらったお茶を飲んだり、 地上デジタル放送の嘘くささについて話してわらった。 「地デジは国の策略だ」って、ちかちゃんは言ってきかない。 それからだらだらしながらホットチョコを作り、 岩塩のついた英国クラッカーでいただく。 次はチョコの量を調整して、チリパウダーを入れてみよう。 それから『いのちの食べかた』を観る。 このドキュメンタリ映画は、大量生産の現場をそのまま取材した セリフなしの映画なんだけど、借りるとき私が期待していたのは 「製造工程に隠されたスキャンダラスな舞台裏」、 みたいなことだった。全部偽装とかね。 でも違った。 ただひたすら、動物や植物が食料となる工程を撮影しただけ。それだけ。 なのに、圧倒的で涙が出そうだった。なんでだろう。 牛さんが電気ショックで死んじゃうんだ。 喉を切られて全身の体液とか血とかダァーーって出るの。 豚さんはお腹をサーって切られてそっから一気に内臓がどわーって出てくる。 加工されている段階では、それは動物でも食料でもない、何か違った存在に見えてくる。 だけどなんかすごい。圧倒的なの。 とにかく、our daily bread、 日々の糧が作られる工程には、 この映画が言うように、せつなさとありがたさがたくさん詰まっているようでした。 合掌。 で、ふつうにその後ディナーの準備。 「牛のシーンはやばかったねぇ。」 とか言いつつ、私達は一足早く春を感じたい。 アンチョビとキャベツのパスタを作る。サラダを沿えてワインで乾杯。 そのあと飲食店の店長の力量と食材の発注の具合の話や レシピとか、ヒットメーカーになる夢とか、さんざん話して笑った。 ちかちゃんは終電で帰った。
by way55shiho
| 2009-02-08 18:07
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